case診療科目

2. 症状別に診療内容を見る
  3. 訪問歯科診療

visitingdentistry訪問歯科診療

通院が困難な方もお口のケアを

訪問診療では、歯科医院への通院が困難な方を対象に、歯科医師や歯科衛生士が直接ご自宅や施設に伺わせていただき、治療やお口のケアを行います。

お体が不自由なことを理由に、歯科医院への通院をあきらめていらっしゃる方でも、食事や会話を楽しみ、快適に生活していくためにお手伝いさせていただきます。

ご希望の方は是非当院までお気軽にお問い合わせください。

※訪問歯科診療には健康保険(介護保険)が適用されるため、歯科医院へ来院された時と同等の費用で診察を受けていただくことができます。

専用の訪問車でお伺いいたします。ポータブル式の治療器具を持参しますので、お口のクリーニングから入れ歯の修理まで、歯科医院と同様の診療を受けていただくことができます。

レントゲンの撮影も可能ですので、お口の状態をしっかりと把握しながら治療を行っていくことができます。

• 虫歯の治療
  • 歯周病の治療
  • クリーニングやメインテナンス
  • 入れ歯の作製
  • 口腔機能のリハビリテーション(嚥下障害など)

などをご自宅やご入居先で行なえます。

訪問歯科診療のメリットの一つに患者様の生活に直接触れられることがあります。

患者様がどのように食事されているか、口腔ケアされているかを実際に見ることで、その方に合った治療を提供することができます。

ご家族や介護者の方も一緒に話を聞いていただくことで、より生活に取り入れやすくなるでしょう。

食事がとりづらい、ちゃんと磨けているのか分からない、ケア方法が分からないなどのお困りごとを少しでも解消できればうれしく思います。

特に、以前にインプラント処置を受けられたことのある方は、ご自身でのケアが特に難しいため、お口のトラブルを防ぐ為に、専門的なケアが必要だと感じます。

ぜひ一度ご相談ください。

誤嚥性肺炎の予防にも

年齢に伴って肺炎のリスクが高まります。

その中でもご高齢の方にとってリスクが高いのは「誤嚥性肺炎」です。

誤嚥性肺炎とは、お口の中の細菌が肺に入り込み、肺の中で炎症を起こす病気です。

飲み込む力が衰えることで、食事や、寝ている間に唾液が気管に入ってしまうことで起こります。

誤嚥性肺炎を予防するための最大のポイントお口の中を清潔に保つこと・正常な嚥下を行うことです。

正常な嚥下ができるような訓練を行うこと、治療や口腔ケアによってお口の細菌数を減らすことが、誤嚥性肺炎の予防に高い効果が期待されます。

訪問歯科診療お申し込みの流れ

1.お問合せ
まずはクリニックへお電話ください。ご本人だけではなく、ご家族や介護者の方からのお申し込みも可能です。

2.日程調整・ご訪問
訪問日の調整をし、歯科医師・歯科衛生士がご訪問しお口の状態を確認させていただきます。

◆当日までにご用意いただくもの
・医療保険証、介護保険証をご用意ください。
・現在服用されているお薬がある方は、お薬手帳もご用意ください。

3.治療方針のご説明
お口の中を確認した結果をもとに、今後の治療方針についてご提案させていただきます。
ご本人やご家族の方のお話を伺い、お体の状態やご都合を考慮して治療計画を立てていきます。

4.治療開始
治療内容にご納得いただけましたら、治療を開始します。
患者様に合った治療や口腔ケアをしていきます。

5.定期的に訪問し、お口のケアを行います
治療が終わった後も、お口や体の健康を維持のために定期的な検診や口腔ケアをおすすめしています。

ご自宅以外でも

病院や施設の中でも往診が可能です。

安心してお任せいただけるよう、主治医の先生や、施設のスタッフとも連絡を取りながら治療させていただきます。