column歯科コラム

  1. ひだまり歯科医院
  2. 歯科コラム

どうして唾液の量が多くなるのか?唾液が多くなる4つの原因について

監修:歯科医師 高島 光洋


口角に指先を添える女性の口元

唾液の量が増える理由は?


おいしそうな料理を目の前にして「よだれが出そう・・・」というのは、とても幸せな1場面です。しかし、普段から過度に唾液が分泌されて、何度も飲み込むために気分が悪くなったり、口からよだれとしてこぼれてしまったりするような場合には何か問題があるかもしれません。

唾液の量が増えるのは、正常な量を超えた唾液が分泌されるようになる場合と、身体の状態の変化や口腔機能の低下が原因になって唾液の量が増えたと感じていることがあります。 ここでは唾液の量が多くなる4つの原因について紹介します。


...... 続きを読む

歯ブラシには寿命がある。交換のタイミングとその理由

監修:歯科医師 高島光洋


古い歯ブラシは見た目は問題なくても劣化してしまっているかもしれません


ご自身が使っている歯ブラシをじっくりと観察したことはあるでしょうか?

毎日何気なく使っていて一見まだ使えそうな歯ブラシでも、すでに歯ブラシとしての寿命を迎えてしまっているかもしれません。

実は同じ歯ブラシを長期間使用することには隠れたリスクが存在します。今回は歯ブラシを交換するべきタイミングとその重要性についてお伝えしていきます。


...... 続きを読む

差し歯が痛いのはどうして?治療後の痛みの原因と対処法

監修:歯科医師 高島光洋


差し歯には寿命がある?


被せ物をした歯は、治療してから数年が経過した後に痛むことがあります。

「治療したのにどうして痛むの?」と不安を抱かれる方もいらっしゃるでしょう。この痛みの原因は様々で、なるべく早く特定して適切な処置をしないと、さらに深刻な問題に発展してしまうかもしれません。

今回は、歯の被せ物で起こりうるトラブルとその原因についてお話ししていきます。


...... 続きを読む

舌のケアで口臭予防!傷つけない正しい磨き方

監修:歯科医師 高島光洋


舌を磨きすぎると口臭の原因になるかも?


ご自身の舌を鏡で見たことはありますか?舌の表面が白くなっているのを見て驚いた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。この舌の表面にできる白い汚れは放置すると口臭の原因となるため、適切なケアが必要です。しかし、誤ったケアを行うと口臭をさらに悪化させてしまう可能性もあります。

今回は、舌の正しいお手入れ方法についてご紹介します。


...... 続きを読む

歯石取りで血だらけになるのはどうして?その理由と対処法

監修:歯科医師 高島光洋


歯茎から出血する原因とは?


「歯科医院で歯石取りをした時に、お口の中が血だらけになった!」というお声をよく耳にすることがあります。

出血をしていると「歯茎を傷つけているのでは?」と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、実は歯石取りをした時に出る出血は歯茎の状態をあらわすひとつのサイン。ご自身の歯茎の状態を把握する目安になります。

今回は、歯石取りをする際の出血する理由や対処法についてお伝えしていきます。


...... 続きを読む