3. 子供の歯ぎしりの原因とは?自宅でできる対策について

子供の歯ぎしりの原因とは?自宅でできる対策について

子供の歯ぎしりはなぜ起こるのでしょうか?

いつからか子供が歯ぎしりをしている。と心配になったことはないでしょうか?

今回は子供が歯ぎしりをする原因と身体への影響、ご自宅でできるケア方法についてご紹介いたします。

1.子供が歯ぎしりをする原因とは?
 1-1.歯が生える時のむず痒さ
 1-2.永久歯の生えるスペースを作る
 1-3.睡眠不足
 1-4.心理的ストレス
2.子供の歯ぎしりは身体への影響も
3.ご自宅でできる対策
 3-1.食事の見直し
 3-2.普段の姿勢
 3-3.生活環境
4.歯ぎしりのことは歯科医院にお気軽にご相談ください

子供が歯ぎしりをする原因とは?

子供が歯ぎしりをするのにはいくつかの原因があると言われています。

歯が生える時のむず痒さ

子供は歯が生える際に時々むず痒さを感じることがあります。その際、無意識に歯をこすり合わせることで歯ぎしりをして、このむず痒さを解消しようとすることがあります。

永久歯の生えるスペースを作る

乳歯が生えてくる際、子供は歯ぎしりをすることで顎の位置を決めていると言われています。また、乳歯が生える時期の歯ぎしりは、将来的により大きな永久歯が生えるためのスペースを作る目的も果たしているとされています。

睡眠不足

子供の睡眠時間は、年齢が低いほど長く、通常11〜14時間程度必要とされます。そして成長に伴い睡眠時間は短くなっていきます。

子供が寝る時にスマートフォンを見たり、部屋の明るさが適切でなかったりすることで、睡眠の質が低下して浅い眠りになることがあります。このような状況は睡眠不足を引き起こし、子供たちの歯ぎしりの原因になっている可能性があると言われています。

心理的ストレス

子供も大人と同様にストレスを感じることがあります。入学や引越しなどの生活環境の変化、友人関係の問題、また様々なプレッシャーによって引き起こされるストレスは、子供の歯ぎしりを引き起こす原因となることがあります。

子供の歯ぎしりは身体への影響も

歯ぎしりをすると歯に大きな力がかかるため、歯がすり減ったり欠けたりすることがあります。

あまりにも歯がすり減ってしまうと将来的に歯並びや噛み合わせに影響を及ぼす可能性があります。ある程度の歯ぎしりは様子をみて問題ありませんが、歯がすり減っていないかは歯科医院でチェックをしてもらうことをおすすめいたします。

ご自宅でできる対策

子供の歯ぎしりが激しい場合、お家ではどのような対策をすることができるかをご紹介します。

食事の見直し

現代の食事は柔らかいものが多く、しっかりと咀嚼する機会が減少しています。

ごぼう、にんじん、レンコンなど噛みごたえのある食材を食事に取り入れることは顎の健康な成長に役立つとされています。また、噛む回数が少ない食生活は歯ぎしりを引き起こしやすいとも言われています。そのため柔らかいものばかりを食べていないか、子供たちの食事の内容に注意を払うことが大切です。

普段の姿勢

子供の姿勢が悪いことも歯ぎしりをする原因になると言われています。

姿勢が悪いと首の筋肉が緊張しやすくなったり、顎がゆがんだりして歯ぎしりの原因になると言われています。

猫背や頬杖に注意し、普段からの正しい姿勢を保つことで、首にかかる負担を減らしてあげることが大切です。

生活環境

子供が感じるストレスは、日常生活の中での些細なことから生じていて大人ではなかなか気がつけないものです。

例えば爪を噛む、おねしょをする、これらはストレスのサインかもしれません。日々の生活の中で、お子様の行動や様子に変化がないか注意深く観察し気を配ることが大切です。

歯ぎしりのことは歯科医院にお気軽にご相談ください

ほとんどの場合、子供の歯ぎしりは成長過程の中で行っていることなので様子を見て問題ありません。

永久歯が生えてきた後も続いているようであれば、歯や顎へ負担がかかってしまうことがあるので、一度歯科医院で相談してみてください。

子供の歯ぎしりを気にされている親御さんは多くいらっしゃいます。どんな些細にことでも構いません。お気軽にご相談ください。